トップページ みらいネットを始めよう! みらいネットの機能と概要 メリット&ケーススタディ 便利な付加機能がいっぱい! ご登録の流れ 利用料金 ダウンロード
 

トップページご登録の流れ > 既存マンションご登録の場合(管理組合申込み【Bコース】)

 
  既存マンションご登録の場合(管理組合申込み)  
 

マンションみらいネット【Bコース】に管理組合が申込む場合の手続きは、次のような流れになります。

 

ご登録までの詳細な手続きを紹介したPDFファイルもございます。こちらもご利用ください。

 
1 登録申込

    (1)申込書類の取り寄せ
     お申込に当たっては、まず申込に必要な「マンションみらいネット申込書類」を取り寄せる必要があります。

     お申し込み書類は、登録するマンションの種類、管理組合の種類によって異なります。(下表参照)
     お取り寄せの際は、下表を参照の上、ご連絡ください。

お申込書の種類
対    象
単棟
以下のいずれかのマンション
@ 一棟の住居専用マンション
A 店舗等がある一棟のマンションで、一部共用部分がないもの
単棟【複合用途】
店舗等がある一棟のマンションで、一部共用部分があるもの
団地管理組合
棟数が二棟以上のマンションで、全ての棟を管理している団地管理組合が登録するもの
棟別管理組合
棟数が二棟以上のマンションで、棟別管理組合が登録するもの

ダウンロードはこちら

申込書類のお取り寄せはこちら

(2)マンション情報登録シートへの記入とセンターへの送付
 「マンション情報登録シート」などの提出書類に必要な事項を記入して、当センターへ送付します。
 なお、「マンション情報登録シート」の記入に当たりわからないところがある場合は、当センターまでお問合せください。

 
2 登録料納付

センターへ登録料の入金
 提出書類をセンターへ送付するとともに、同封されている振込用紙を使用して初年度登録料をお納めください。

 

 
 ◆ 図書の電子化


  ≪組合図書室≫は、管理規約などの文書や図面を電子データ化し、インターネットを通じて閲覧を可能にするオプションのサービスです。大切な書類の保管・バックアップに最適です。 なお、大判図面の電子化は インターネットを通じての閲覧サービスは行っていませんのでご注意ください。

(1)文書の電子化
  PDF化した文書を≪組合図書室≫で閲覧できます。

電子化をしようとする書類の準備をした上で直接センターへお申し込みください。
なお、文書の電子化に際して提出された書類は返却しませんので、必ず原本ではなく写し(A3サイズ以下)を提出してください。
  ※ 利用料金(初年度登録料又は更新料)に含まれたサービスとなります。

【図書の電子化サービス(Bコース)のご案内】


(2)図面の電子化
  図面の電子化(PDF版)と大判図面の電子化(CD-ROM版)の二種類があります。(PDF版は≪組合図書室≫で閲覧できます。)

1.図面の電子化(PDF版)
 電子化をしようとする図面の準備をした上で直接センターへお申し込みください。 なお、図面の電子化に際して提出された図面は返却しませんので、必ず原本ではなくA3版以下の写しを提出してください。
 ※ PDF版は利用料金(初年度登録料又は更新料)に含まれたサービスとなります。

【図書の電子化サービス(PDF版)のご案内】

2.大判図面の電子化(CD-ROM版)
 大判図面の電子化は専門業者に直接申し込みを行ない、図面の受渡、CD-ROMの受領、料金払込等の以後の手続きも業者との間で行なうことになります。
※ CD-ROM版の作成はオプション料金が必要となります。
※ 作成したバックアップデータをセンターで保管いたします。

【大判図面の電子化サービス(CD-ROM版)のご案内】


 
3 登録証発行

 

確定した登録内容が掲載された「登録内容一覧表」「登録証」等が送付されますので、
受領してください。

これにより登録手続きが完了します。

 
4 登録情報の更新

登録情報の一部はインターネットで公開されていることから、公開情報の正確性を維持するために年1回更新を行います。
更新時期は、登録時に送付する「登録内容一覧表」に記載されていますが、更新時期の前々月末までに「登録情報更新手続きのご案内」を送付します。

なお、更新にあたり、更新料のお払込みが必要ですが、お払込み時期は上記の「登録内容一覧表」に記載されている「次回更新月」の下旬になります。

 
 
ページトップへ戻る
Copyright (C) Condominium Management Center.