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トップページご登録の流れ > 既存マンションご登録の場合(管理組合申込み【Aコース】)

 
  既存マンションご登録の場合(管理組合申込み)  
 

マンションみらいネット【Aコース】に管理組合が申込む場合の手続きは、次のような流れになります。

 
ご登録までの詳細な手続きを紹介したPDFファイルもございます。こちらもご利用ください。
 
1 申込み・登録料払込み

    (1)申込書類の取り寄せ
    お申込に当たっては、まず申込に必要な「マンションみらいネット申込書類」を取り寄せる必要があります。

    お申し込み書類は、登録するマンションの種類、管理組合の種類によって異なります。(下表参照)
    お取り寄せの際は、下表を参照の上、ご連絡ください。

お申込書の種類
対    象
単棟
以下のいずれかのマンション
@ 一棟の住居専用マンション
A 店舗等がある一棟のマンションで、一部共用部分がないもの
単棟【複合用途】
店舗等がある一棟のマンションで、一部共用部分があるもの
団地管理組合
棟数が二棟以上のマンションで、全ての棟を管理している団地管理組合が登録するもの
棟別管理組合
棟数が二棟以上のマンションで、棟別管理組合が登録するもの

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申込書類のお取り寄せはこちら

(2)マンション情報登録シートへの記入とセンターへの送付
「マンション情報登録シート」などの提出書類に必要な事項を記入して、当センターへ送付します。
なお、「マンション情報登録シート」の記入に当たりわからないところがある場合は、次の「登録予定内容現地確認」のときに派遣された専門家に確認してください。

(3)センターへ登録料の入金
「マンション情報登録シート」をセンターへ送付するとともに、初年度登録料をお納めください。

 
2 登録予定内容現地確認

(1)登録補助者による訪問
提出された「マンション情報登録シート」の記入内容につきましては、インターネットを通して公開されるため、当センターでは確認作業を行うこととしています。
そのため、当センターから確認作業を担当する専門家(「登録補助者」*といいます。)を管理組合に派遣して「マンション情報登録シート」の記入内容と管理組合内にある関連書類との突合せを行います。
派遣される登録補助者については管理組合が特定の人(登録補助者として当センターの名簿に登録されていることが必要です。)を希望することもできます。

*≪登録補助者≫
センターがマンションみらいネットへの登録内容について確認を行うに当たり、これに必要な作業を行う者で、あらかじめ「登録補助者」として登録されたマンション管理士や区分所有管理士が担当します。

登録補助者は下表にある書類等を使用して確認作業を行いますので、訪問当日には出せるようにしておいてください。(訪問日は登録補助者があらかじめ打合せします。)

*登録内容現地確認時に必要な主な書類
■ 管理規約 ■細則 ■長期修繕計画 ■収入計画書 ■管理委託契約書 
■ 議案書等総会資料(前期) ■総会議事録(過去3期分) ■理事会議事録(前期) 
■ 会計(報告)書類(前期決算) ■メンテナンス等の契約書 ■保険証券(写し)
■ 分譲時パンフレット ■不動産売買に係る重要事項説明書 ■住宅性能評価書 
■ 近隣関連との協定書 ■建築確認関係書類  ■任意の住戸の登記簿謄本
■ 竣工図面 ■借入金償還予定表 ■防火管理者選任届 ■財産目録 
■ 法定点検資料 ■診断報告書 ■大規模修繕工事の関係書類 

オプション(希望者のみ)
(2)図書の電子化≪組合図書室≫
電子化をしようとする書類の準備をした上で直接センターへお申し込みください。
なお、図書の電子化に際して提出された書類は返却しませんので、必ず原本ではなく写しを提出してください。

【図書の電子化サービス(Aコース)のご案内】

オプション(希望者のみ)
(3)大判図面の電子化
大判図面の電子化は専門業者に直接申し込みを行い、図面の受渡、CD-ROMの受領、料金払込等の以後の手続きも業者との間で行なうことになります。

【大判図面の電子化サービスのご案内】

 
3 登録結果内容確認

入力データを一覧にした「登録結果確認表」が送付されますので、登録情報の確認をしてください。
訂正が必要な場合は登録補助者を通して当センターに訂正内容を報告してください。

これにより、登録内容が確定します。

 
4 登録結果リスト受領

 

確定した登録内容が掲載された「登録内容一覧表」「登録証」等が送付されますので、
受領してください。

これにより登録手続きが完了します。

 
5 登録情報の更新

登録情報はインターネットで公開されていることから、公開情報の正確性を維持するために年1回更新を行います。
更新時期は、登録時に送付する「登録内容一覧表」に記載されていますが、更新時期の前々月末までに「登録情報更新手続きのご案内」を送付します。

なお、更新にあたり、更新料のお払込みが必要ですが、お払込み時期は上記の「登録内容一覧表」に記載されている「次回更新月」の下旬になります。

 
 
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