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トップページ登録補助業務関連情報登録補助者の名簿登録について > 更新〈個人で登録されている方〉

 
  登録補助者の名簿登録の更新について  
 
 ■個人で登録されている方
 
 
  @以下の書類を(公財)マンション管理センター・企画部宛に郵送してください(郵送先はこちら)。
  • 「登録補助者名簿登録申請書(個人用)」(様式第1号)
    ・・・当センターホームページから申請書(こちら)をダウンロード後印刷し、必要事項を記入のうえ
       提出してください。
  • 現に有効な各資格の証明書類
    ・・・マンション管理士の方は、法定講習の修了証の写しを提出してください。法定講習の受講期限が
       到来していない方は、登録証の写しを提出してください。(ともに管理士証の写しでも可。)
    ・・・区分所有管理士の方は、現に有効な登録証(カード)の写しを提出してください。
 A「登録補助業務実施要領(第五版)」の購入(有料)
  • 上記@の手続き終了後、当センターから更新対象者に「登録補助業務実施要領(第五版)」
    を発送します。
  • 「登録補助業務実施要領(第五版)」を受領後、内容を習得してください。
  • 「登録補助業務実施要領(第五版)」の到着後2週間以内に、同封されている振込用紙にて
    代金(1,000円/冊)をお支払いください。
 B登録補助者の名簿登録の完了
  • 「登録補助者登録証明書」の発行
    ・・・上記Aの代金の入金確認後概ね一ヶ月以内に、新しい「登録補助者登録証明書」を
       各登録補助者へ発送します。
       なお、毎月15日締めで入金確認を行い、翌月1日に「登録補助者登録証明書」を発行致します。
  • 名簿登録の更新後の登録有効期間について
    ・・・新しい「登録補助者登録証明書」の発行日を開始日として3年の範囲内で当センターが定める
       期間とします(登録有効期間は、「登録補助者登録証明書」に記載されています)。
       今後更新時に当センターからの通知はありません。更新登録の手続き方法については、
       随時当センターのホームページに掲載しますので、有効期間満了日が近づきましたら
       (概ね3ヶ月前くらいになりましたら)、当ホームページでご確認ください。

 
 
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