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トップページ登録補助業務関連情報登録補助者の名簿登録について > 更新〈管理会社に所属して登録されている方〉

 
  登録補助者の名簿登録の更新について  
 
 ■管理会社に所属して登録されている方
 
 
   @以下の書類を(公財)マンション管理センター・企画部宛に郵送してください(郵送先はこちら)。
  • 「登録補助者名簿登録申請書その1(管理会社用)」(様式第2号)
    ・・・当センターホームページから申請書(こちら)をダウンロード後印刷し、必要事項を記入のうえ
    各社1通ずつ提出してください。
  • 「登録補助者名簿登録申請書その2(管理会社用)」(様式第3号)
    ・・・当センターホームページから申請書(こちら)をダウンロード後印刷し、必要事項を記入のうえ
    登録補助者一人につき1通ずつ提出してください。
  • 現に有効な各資格の証明書類
    更新対象者一人につき1通ずつ次のいずれかの書類を提出してください。
    ・・・自社に所属している更新対象者がマンション管理士の場合は、法定講習の修了証の写しを提出してください。
    法定講習の受講期限が到来していない場合は、登録証の写しを提出してください。(ともに管理士証の写しでも可。)
    ・・・自社に所属している更新対象者が区分所有管理士の場合は、現に有効な登録証(カード)の写しを提出してください。
   A「登録補助業務実施要領(第五版)」の習得
  • 上記@の手続き終了後、最新の実施要領をお持ちでない方には、当センターから「登録補助業務実施要領(第五版)」を発送します。
  • 会社で一括してお申し込みをされた場合、「登録補助業務実施要領(第五版)」は様式第2号上のご住所へ一括して発送いたします。
  • 「登録補助業務実施要領(第五版)」を受領後、内容を習得してください。
   B登録補助者の名簿登録の更新
  • 「登録補助者登録証明書」の発行
    ・・・新たに「登録補助者登録証明書」を発行し、2部ずつ管理会社に発送しますので、1部は管理会社で保管し、
    もう1部は各登録補助者にお渡ししてください。
  • 名簿登録の更新後の登録有効期間について
    ・・・新しい「登録補助者登録証明書」の発行日を開始日として3年の範囲内で当センターが定める期間とします。
    (登録有効期間は、「登録補助者登録証明書」に記載されています)
    今後更新時に当センターからの通知はありません。
    更新登録の手続き方法については、随時当センターのホームページに掲載しますので、有効期間満了日が近づきましたら
    (概ね3ヶ月前くらいになりましたら)、当ホームページでご確認ください。

 
 
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