マンション履歴システム マンションみらいネット

マンションみらいネットは、マンションの管理情報や修繕履歴を電子的に蓄積し、インターネットを通して組合員が情報を共有化できるマンション履歴情報システムです。文書や図面を電子化して整理・保管することも可能です。

マンション管理センター

「マンションみらいネット」の機能

マンションみらいネットには、マンションの管理運営に活用できる数々の機能が用意されています。

1.管理データ保管機能

マンションみらいネットには、マンションの管理運営に係る情報や修繕履歴等をマンション管理センターのコンピュータに電子データとして保管する機能があります。年に1度の情報更新により、最新の管理情報を情報共有することができます。

2.ネット閲覧・公開機能

組合員は電子化した組合内図書等を含め、登録した情報の全てをインターネットを通して24時間いつでも閲覧することができます。組合員専用の情報は、登録した管理組合の組合員のみが専用のパスワードを使用して見ることができます。
マンションみらいネットに登録されたマンションのデータは、一部を除き、インターネットを通して一般の人にも公開されます。
マンション外の人に管理状況を公開することにより、管理が適正なマンションとしての評価が期待できます。

管理データ閲覧画面

管理データ閲覧画面

3.図書電子化機能 (組合図書室)

管理組合の保有する文書や図面等の図書をスキャニングし、PDF化したデータをマンション管理センターのコンピュータに登録保管することができます。これにより組合員は、管理規約、長期修繕計画、議案書及び議事録、工事請負契約書などを自宅に居ながらインターネットを通して簡単に見ることができるようになります。

管理規約の電子化例

管理規約の電子化例

総会議事録の電子化例

総会議事録の電子化例

長期修繕計画書の電子化例

長期修繕計画書の電子化例

4.大判図面の電子化機能 ※有料オプション

管理組合の手持ちの大判の図面を電子化してCD-ROMを作成します。また、作成したCDの紛失等に備えてバックアップデータをマンション管理センターが保管します。
この機能はオプションになっていますので、希望がある場合のみ別途費用で利用いただけます。
なお、大判図面の電子化は、専門の業者がマンションみらいネットのご利用者から直接お申込みを受けて実施いたします。

設計図面の電子化例

設計図面の電子化例

5.比較一覧表作成機能

マンションみらいネットでは、登録された各マンションの管理運営状況と管理標準指針*や登録マンションの全体の平均との比較の一覧表を作成します。(最新の比較一覧表が組合図書室に保管されます。)2年以上登録している組合については前期の状況も出力されますので、自分のマンションの運営状況を再点検するとともに、改善につなげることができます。

【管理標準指針】
マンションを適切に維持管理するために、国土交通省が管理組合の標準的な対応等を示した指針

比較一覧表作成例

比較一覧表作成例

>>【マンション管理標準指針】(国土交通省HP)

6.電子掲示板機能

インターネットのページ内にご自分のマンションの組合員だけが見られる掲示板を設けることができます。
これを活用して、組合スケジュールの案内や防災・防犯の呼びかけのお知らせなど、理事会から組合員への情報提供が可能となります。
また、電子掲示板では、他のホームページとのリンクもできますので、公的機関から発表されている防災情報や防犯情報等の提供も可能です。

お知らせ(電子掲示板)画面

お知らせ(電子掲示板)画面

7.理事会掲示板機能

理事会役員等が、相互の連絡や双方向での意見交換、情報交換等を行える掲示板機能を設けることができます。
管理者によって理事会掲示板専用のID/パスワードを付与された組合員だけが利用できる機能であり、組合活動の活性化が期待できます。

理事会用掲示板画面

理事会用掲示板画面