マンション履歴システム マンションみらいネット

マンションみらいネットは、マンションの管理情報や修繕履歴を電子的に蓄積し、インターネットを通して組合員が情報を共有化できるマンション履歴情報システムです。文書や図面を電子化して整理・保管することも可能です。

マンション管理センター

文字の大きさ

当サイトについて

みらいネットとは

個々のマンション管理組合の運営状況等[建物等の概要、管理組合の活動状況、過去の修繕履歴、図書の保管状況など]を公益財団法人マンション管理センターのコンピュータに登録し、登録情報はインターネットを通じて随時閲覧できるようにするもので、以下の目的を持って構築されたシステムです。

◎マンション管理のレベルアップを支援
 マンション標準管理規約第32条第6号では「修繕等の履歴情報の整理及び管理等」が管理組合の業務として定められていますが、当システムでは大規模修繕工事の履歴が登録され、管理組合が必要なときに参照できるようにすることで、精度の高い長期修繕計画の策定や適切な修繕工事の実施を支援します。 また、マンション管理に活用できる数々の機能を管理組合に提供することにより管理水準の向上を支援します。
◎ マンション購入希望者に対するマンションの管理情報の提供
 「マンションは管理を買え」と常々言われている中で、当システムではマンションの管理情報をインターネットを通じて公開し、マンション購入希望者が多くのマンションの管理情報を容易に得られるようにすることで「管理を買う」ことを後押しします。
◎ 良好管理マンションに対する評価獲得の支援
 マンションの管理状況の公開を通して、適正な管理を行っているマンションに対する市場での支持を高めると同時に、社会的にも評価されることを支援します。