マンション履歴システム マンションみらいネット

マンションみらいネットは、マンションの管理情報や修繕履歴を電子的に蓄積し、インターネットを通して組合員が情報を共有化できるマンション履歴情報システムです。文書や図面を電子化して整理・保管することも可能です。

マンション管理センター

マンションみらいネット登録の手続き

❶ 申込み・利用料金払込み

(1)申込書類の入手

お申込に当たっては、まず申込に必要な「マンションみらいネット申込書類一式」を入手いただく必要があります。
「マンションみらいネット申込書類一式」は、以下のダウンロードページから入手するか、当センターに直接ご請求ください。

お申し込み書類は、登録するマンションの種類、管理組合の種類によって異なります。(下表参照)
お取り寄せの際は、下表を参照の上、ご連絡ください。

お申込みの種類 対  象
単 棟 以下のいずれかのマンション
① 一棟の住居専用マンション
② 店舗等がある一棟のマンションで、一部共用部分がないもの
単棟(複合用途) 店舗等がある一棟のマンションで、一部共用部分があるもの
団地管理組合 棟数が二棟以上のマンションで、全ての棟を管理している団地管理組合が登録するもの
棟別管理組合 棟数が二棟以上のマンションで、棟別管理組合が登録するもの

(2)「登録申請書」及び「マンション情報登録シート」の提出

「登録申請書」、「マンション情報登録シート」などの提出書類に必要な事項を記入して、当センターへ送付します。

(3)センターへ利用料金の入金

マンションみらいネット申込書類に同封されている払込票により、年間利用料をお納めください。
銀行振込をご希望の場合は、ダウンロードページをご参照ください。

❷ 登録結果リスト受領

確定した登録内容が掲載された「登録内容一覧表」「登録証」等が送付されますので、受領してください。
これにより登録手続きが完了します。
登録が完了すると登録情報をインターネットで閲覧できます。

登録結果リスト受領

❸ 登録情報の更新

登録情報はインターネットで公開されていることから、公開情報の正確性を維持するために年1回更新を行います。
更新時期は、登録時に送付する「登録内容一覧表」に記載されていますが、更新時期の前々月末までに「登録情報更新手続きのご案内」を送付します。

なお、更新にあたり、年間利用料のお払込みが必要ですが、お払込み時期は上記の「登録内容一覧表」に記載されている「次回更新月」の下旬になります。