マンション履歴システム マンションみらいネット

マンションみらいネットは、マンションの管理情報や修繕履歴を電子的に蓄積し、インターネットを通して組合員が情報を共有化できるマンション履歴情報システムです。文書や図面を電子化して整理・保管することも可能です。

マンション管理センター

マンションみらいネット登録の流れ

マンションみらいネットに管理組合が申込む場合の手続きは、次のような流れになります。

登録申込

申込書類はダウンロードページから入手するか、当センターに ご請求ください。
  • 申込書類(センターへ提出するもの)

    ① 登録申請書 兼 情報登録シート(必須項目用)※必ず提出してください。

    (代理人が申請する場合は「委任状」が必要)

    ② マンション情報登録シート(任意項目用)※該当者のみ提出してください。

    ③ オプトアウト(公開・非公開選択)項目取扱申出書

    ④ 図書の電子化サービスをご利用の場合は、「文書・図面電子化申込書」及び登録図書の写し

    ⑤ 図面の電子化サービス(CD-ROM版)をご利用の場合は、別添の「電子化サービスのご案内」にしたがって専門業者と直接手続きをとっていただきます。

※「マンションみらいネット」の利用にあたっては、以下の「マンションみらいネット利用規約」の内容に同意いただく必要があります。
 登録を申請される前に必ずご一読ください。

「マンションみらいネット利用規約」(PDF)

矢印1

利用料金納付

  • 申込書類に同封されている振込用紙を使用し、所定の年間利用料を納付

    (銀行振り込みをご希望の場合は、ダウンロードページをご参照ください。)

矢印2

登録証発行

  • 送付書類(センターから送付するもの)

    ①登録完了書 ②ID/パスワード等のご案内 ③登録内容一覧表 ④登録証
矢印
登録情報の整理・保管・一般公開

ご登録までの詳細な手続きを紹介したPDFファイルもございます。こちらもご利用ください。