事業概要

 当センターは、マンションの管理の適正化を推進する事業を行うため、昭和60年8月に財団法人として設立されました(平成25年4月に公益財団法人に移行)。

 また、平成13年8月に施行された「マンション管理適正化法」(※)に基づき、我が国唯一の「マンション管理適正化推進センター」の指定を受けています。

 管理組合や管理関係者のパートナーとして、以下の事業を通じ、良好なマンションライフの実現のためのお手伝いをしております。

※ 「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」(平成12年12月8日 法律第149号)

→ 事業のご案内(PDF)

沿革

昭和60年8月: (財)マンション管理センター設立
 61年4月: 「マンション管理センター通信」(創刊号)発行
 61年9月: 「住宅金融公庫共用部分リフォーム融資債務保証事業」開始
 62年4月: 長期修繕計画作成・修繕積立金算出サービス開始
平成5年8月: マンション総合調査(建設省受託)の実施
 13年8月: 「マンション管理適正化推進センター」指定(マンション管理適正化法による指定)
 13年12月: 第1回マンション管理士試験実施(マンション管理適正化法による指定試験機関)
 18年7月: マンションみらいネット運用開始
 19年1月: マンション管理士法定講習開始(マンション管理適正化法による登録講習機関)
 19年7月: マンション管理サポートネット運用開始
 25年4月: 公益財団法人に移行
令和4年4月: 「管理計画認定手続支援サービス」及び「予備認定」開始

実績

業務・財務等